保護された犬がいます。

早くも冬本番です ここ数年は穏やかな日が多かった金沢ですが今シーズンの冬将軍は厳しいようで早くも12月で30cmの積雪がありました。

北陸の冬というのはほとんど曇天でお日さまを見ることはほとんどありません。さらに雷が頻繁に鳴ってヒョウやアラレに見舞われます。

この時期多いのが犬の逸走による迷子です。犬にとって雷は突然の光と大きな音で相当怖いのでしょう。リードを引きちぎってまでも逃げてしまうようです。

 

パニックになって走り出してしまい自分の家がわからなくなってしまうのでしょうか?放浪しているところを保護される犬が増えます。散歩の途中やドライブでちょっと遠くに行った時も帰れなくなってしまいますね。老犬だと尚更のこと帰ることができなくなってしまいあます。

最寄りの警察や行政に連絡すると保護されている犬の情報がわかります。HPでも公開されますがタイムラグがあるのでまずは電話するのが良いようです。犬がいなくなったと探している方は、まず警察や行政に連絡して確認してください。

下記のリンクで電話番号や情報を確認できます。

金沢市収容犬情報

http://www4.city.kanazawa.lg.jp/23036/pet/pet.html

石川県収容犬情報

県中央

http://www.pref.ishikawa.lg.jp/hc/ishikawa/inu/syuyouinu.html

南加賀

http://www.pref.ishikawa.lg.jp/minamikaga/toppage/seikatu/mayoiinu2.html

能登中部

http://www.pref.ishikawa.lg.jp/nanaohc/mayoi1c.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です