トリマーさんたちとの関わり その1

犬に優しく人にも優しく ラポール・グルーミング in 北陸

先日、こんなタイトルのセミナーがありました。

犬の美容師さんの集まり「かがやきトリマークラブ」さんの企画のセミナーです。

講師はトリマー 渡辺和明さんです。素晴らしい技術をもったトリマーで、タイトル通り犬の気持ちに寄り添うトリミングを実践しています。

噛みつく犬を「神犬」と言い換えていたのが印象的でした。

他人に、時には飼い主にも、触られることが嫌で牙を剝きだして威嚇する犬がいますが、そのような犬でもどうしたら気持ちを落ち着けてさせてトリミングできるかを知り尽くしています。噛む犬はいろいろなことを教えてくれると渡辺さんは仰っていました。だから「神犬」と言っているんですね。

トリマーさんたちはみんな熱心なんですね。 各々にメモを取ったり写真を撮ったりして、もう目は真剣そのものでした。

私もトリマーになるのかって?  そんなつもりはありません。

じゃあどうしてこのセミナーに参加したのかはまた次のお話です。

・・・つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です