メルママはすごい!

メルママはすごい!

いつも我が家の犬たちのことを考えている。

私も考えているが、私の場合どちらかと言えば力勝負だ。

例えば最近のことで言えばテンくんの脚力低下で思うように立ち上がれなくなってしまったことについてだ。

犬というのは老いても立ち上って歩きたいという気持ちが強い。(これはどんな動物でも同じかもしれない)この時、私の発想はといえば介護ベストで補助して散歩させるだ。

しかし、メルママは違う(メルママとは私の連れ合いです。犬関係のインスタではそこそこ有名)メルママはいろいろと工夫する。介護ベストにパイプを通して体を浮かせて支えるということだった。

この方法は体が固定されて歩くことはできないが、立ち上がれないことで鳴き続けることはない。筋力低下を防ぐためには歩かせるのがいいのだがテンくんの体力では長く歩くことはできない。鳴く度にテンくんを立たせて歩かせるのは物理的に無理だ。

むしろ固定して立たせるだけでも歩かせるより長い時間立たせてあげられるこの方法はよいと思う。(長い時間といっても5〜10分くらい)

この格好だと吊るしているので胸側に負担がかかる。見ていられる時間だけで長時間はできない。せいぜい10分くらいか。なのでジャストサイズの車椅子も試してみるようだ。近々、届くということなのでまた報告できればと思っている。

メルママのインスタ

@melmama

 

Qべぇプロジェクトは老犬の保護をしています。
オムツやエサの費用は物品の寄付、募金やグッズの売り上げでまかなっています。
皆さまの暖かいご支援が必要です。

“メルママはすごい!” への2件の返信

  1. 今晩はーハナハナですm(__)mバザーでメルママさんにお逢いする機会が無くお店に置いてあるQべーさん募金けっこう溜まりお渡ししたい…振込も考えたのですがやはりリアルにお客さんを感じて頂けたらと、しっぽカフェ近頃お出でて無いのかしら?来年でもお出でる事があればお持ちしますもしくは預けて置きますけどです。

qbeproject にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です